インフラエンジニアXの備忘

とある企業のシステム部門のインフラエンジニアです。忘れっぽい自分のメモ書きとしてこのブログを使用します。

Windows7のユーザープロファイル情報

ADドメイン環境において、
グループポリシーやドメインユーザーの移動ユーザープロファイルをいじくっていると
ログオンしたときに、「あ、やっちゃった!」となるときがある。


そういうときに限って、移動ユーザープロファイルの消し忘れをしていて
Windowsのユーザー情報に移動ユーザープロファイルのデスクトップやドキュメントのパスが
保存されてしまう。
※ネットワークドライブ上のフォルダパスなどが保存されてしまった…。


この状態になった場合、
移動ユーザープロファイルの設定を削除してログオンしたとしても
保存されてしまったパスのデータをデスクトップやマイドキュメントとして
マウントしてしまうようだ。。
※移動ユーザープロファイルを削除しても駄目…、ネットワークドライブを参照している。。


「まいった。。どうしよう」となり、
「どこかのレジストリの削除になるんだろうけど…」
まぁ、勉強がてら、とりあえずいうことでやってみる。

→ユーザーを削除しようにもドメインユーザーのため、
 ローカルの「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」では削除できない。

→アカウントは削除できないが
 ユーザープロファイルのデータフォルダは削除できるので削除してみる。

→案の定、次のログオン時にプロファイル情報がないので、
 TEMPというフォルダがC:\Users配下に作成されて、
 ログオフするとそのデータはすべて削除される。


どうやらやはりレジストリを変更するしかない模様。


以下のページを参考にさせていただきました!
http://techracho.bpsinc.jp/baba/2010_03_20/1243


ユーザプロファイル
・ユーザプロファイル一覧情報:レジストリ
・ユーザプロファイル実データ:C:/Users以下

となっているようなので


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
以下の、削除したユーザに対応しているキーを削除
※ユーザープロファイルのデータ先にユーザー名が記入されているのでそこで判別可能


再起動して、ユーザーの移動ユーザープロファイル設定を削除したところ
デスクトップ、マイドキュメントも初期状態(C:\Users\配下を指定)で起動してきました。