インフラエンジニアXの備忘

とある企業のシステム部門のインフラエンジニアです。忘れっぽい自分のメモ書きとしてこのブログを使用します。

ReadyNas102へsshで接続する

ReadyNas102はSOHO程度の事務所、社員10人程度の事務所であれば
ベストバイだと思えるほどに高機能だと思います。
個人でもできれば使用したいくらいです。(写真、動画の保存)


で、いろいろ運用してきて思うのがsshで入って、負荷状況の確認がしたいなぁと。
CPUの温度、HDDの温度・湿度、ファンの回転数は見えるんですが
ロードアベレージやメモリ利用料、CPUの利用率が見たいのです。


f:id:hajimenovic:20150422145106p:plain
で結論からいうとできました。手順メモ。


まずは、ReadyNASの管理画面で、SSHを有効にします。


f:id:hajimenovic:20150422143249p:plain
※何かメッセージが出てきますがそのまま進めます。


ターミナルから

ssh root@192.168.100.200
root@192.168.100.200's password: ←このパスワードはWeb管理画面のadminのパスワード

Welcome to ReadyNASOS 6.X.X

root@localhost:~#


これでssh接続ができたので
topコマンドで状況を確認したり、psやfree,vmstatなどのコマンドで各種情報を確認できます。


ReadyNASって本当にいろいろできて
Raidでのミラーリングや、外付HDDへのバックアップ、ActiveDirectory連携など基本機能はもちろん
インターネットやVPNを使って外からファイル操作できたり、2台の同期をしたりもできるようだし
アプリを入れることで、ウイルス検索・駆除したり、Cactiでリソースを視覚的に確認したり
ownCloudとして運用できたりするので、本当に楽しめそう。家に欲しい。


3年間無償保証、サポートセンターが無料で使えるというのも助かっています。
ただ、一番ローエンドの製品なんでCPUとメモリが少し非力なんですが、まぁ許容範囲かな。
今のところは言うことなしです。


WD 内蔵HDD Red 3TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD30EFRX

WD 内蔵HDD Red 3TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD30EFRX