インフラエンジニアXの備忘

とある企業のシステム部門のインフラエンジニアです。忘れっぽい自分のメモ書きとしてこのブログを使用します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ssg5のconfigをリセットする。

ssgが何台かあるので、予備機に同じ設定を入れるためにconfigをリセットした。 忘れやすいのでメモ ssg5-> unset all Erase all system config, are you sure y/[n] ? y ssg5-> reset Configuration modified, save? [y]/n n System reset, are you sure? y/…

Proxmox親ノードをNFSサーバーにしてみる

前回、Proxmoxの親ノードに外付HDDを追加し、ストレージとしてマウント、バックアップを検証してみたが、今回は、外付HDDのマウント先をNFS領域として公開してもう一台の親サーバーでストレージとしてマウント、バックアップを検証してみる。 目的 Proxmoxに…

Proxmoxに外付HDDを追加してバックアップ用ストレージとする。

あまっているわけではないが、3TBのディスクを利用してProxmoxの親ノードに追加し バックアップなどいろいろ実施してみようという作業のメモ参照サイト http://ahirustudio.sblo.jp/article/57110343.html http://mkit2009.hatenablog.com/entry/2013/02/03/…

Openvz Unable to open pty : No such file or directory

既存動作しているVZコンテナを別の親ノードに移行するため、一旦とめて移動した。 移動先ではvenetからvethに変更などするため、少しconfig変更などの作業を実施したが そのあたりは滞りなく終了する。さて、いざ起動して、親ノードからVZコンテナにアクセス…

CentOS6にDropboxをインストールして使ってみる。 その2

前回はCentOSにDropboxをインストールして同期するところまでを実施したが 今回は運用部分に関するメモ。前回 http://hajimenovic.hatenablog.jp/entry/2014/07/15/202922 目的 Proxmox配下で動作しているCTのhoge1にDropboxをインストールして Dropboxのス…

CentOS6にDropboxをインストールして使ってみる。

LinuxのCentOSにDropboxをインストールしてテストすることがあったのでその手順をメモ。 目的 Proxmox配下で動作しているCTのhoge1にDropboxをインストールして Dropboxとの同期までを設定する。特定フォルダの同期除外や同期ステータスの確認など運用方法に…

Proxmox クラスター環境構築

Proxmox構築メモ クラスター環境の構築メモクラスターという言葉が何をさしているかというところが非常に難しい。。何ができるようになるのかというと ・同一クラスターの各親ノードを、GUIコンソール上から管理できる。中央集権管理? ・CTの場合は別の親ホ…

Windows7のユーザープロファイル情報

ADドメイン環境において、 グループポリシーやドメインユーザーの移動ユーザープロファイルをいじくっていると ログオンしたときに、「あ、やっちゃった!」となるときがある。 そういうときに限って、移動ユーザープロファイルの消し忘れをしていて Windows…

cronのログの実行時間がずれる。。

Openvzでコンテナを作成する際に、テンプレートからコンテナを作成すると タイムゾーンがGMTとなっているため、JSTに手動で変更しているが 変更された後になって、cronのログに表示されている実行時間がずれていることに気がついた。 ln -s /usr/share/zonei…