インフラエンジニアXの備忘

とある企業のシステム部門のインフラエンジニアです。忘れっぽい自分のメモ書きとしてこのブログを使用します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Proxmoxでバックアップのjobはどこにあるのか。

ProxmoxのWeb管理コンソールからバックアップジョブを作成してバックアップしているのだが どうも複数あるうちのjobのうち、一つが動いていないっぽい。 たぶんバックアップといってもvzdumpコマンドを利用して作成しているみたいなので cronにでも書かれて…

くそーexplorerめ…

最近ことあるごとにexplorerが固まって困る。 特に何もしていないんですが…。←この言葉はヘルプデスクで一番聞く言葉でしょうか? とりあえず、特に影響のなさそうな場合については タスクマネージャーでexplorerを再起動する。 ※ファイルの保存状況とか注意…

ReadyNas102へsshで接続する

ReadyNas102はSOHO程度の事務所、社員10人程度の事務所であれば ベストバイだと思えるほどに高機能だと思います。 個人でもできれば使用したいくらいです。(写真、動画の保存) で、いろいろ運用してきて思うのがsshで入って、負荷状況の確認がしたいなぁ…

sarコマンドの使用方法

あるシステムの負荷を確認したいとき、cactiなどがあれば視覚的に負荷を確認できて 1週間くらいであれば、遡っての確認が可能なので便利です。 がッしかし、外部のVPSにのせているようなサービスの場合は、 負荷ツールなどを用意するのがめんどくさい場合が…

OpenVZ コンテナでのpostgresqlのshared_buffer設定ではまる。。

Proxmox配下で動かしているOpenVZコンテナに検証環境用DBがあってpostgresを動かしているのですが そのshared_bufferの設定でちょいはまりしたのでメモ。 とりあえず、shared_bufferについてはデフォルトの設定で動作させていて shared_buffers = 32MB と設…

Vim 一気にコメントアウトする。

vim

サーバーを移転するときなどに、/var/spool/cronの内容を移転した後に 中のcronをコメントアウトするときに利用。 ctrl と v でビジュアル短形モードになる。 shift と g で一気に下まで選択する。 もちろん矢印キーやjキーで下まで行ってもいい。 shift と …

bash : /bin/rm: Argument list too long

cacheファイルとか、一時的に作られるファイルとかってそのサーバーでは消すけど バックアップサーバーに意図しないで入っていることがある。 そのような場合、ファイル数が多すぎて消そうにも # rm -rf ./* -bash: /bin/rm: Argument list too long と言わ…

RTX1100 VPN接続の安定性などについての雑記

接続の安定性などについての雑記 安定性から言うと、PPTPのほうが安定してつながるような気がする。 L2TPのほうはipsecのkeepaliveを設定しておくと、keepaliveの判定が厳しい場合には 頻繁に再接続しにいって安定しない。 かといってkeepaliveをoffにすると…

RTX1100 リモートアクセスVPN クライアント設定手順(MAC,PPTP&L2TP)

RTX1100で、リモートアクセスVPNの設定手順についてメモしたので クライアント側の設定もメモ。 MAC でのPPTPを利用したVPN設定 システム環境設定もしくはネットワークアイコンから「ネットワーク環境設定」画面を開く。 左下のプラスマークをクリックして、…

RTX1100 リモートアクセスVPN クライアント設定手順(Windows,PPTP&L2TP)

RTX1100 リモートアクセスVPN用設定手順 - インフラエンジニアXの備忘hajimenovic.hatenablog.jpRTX1100で、リモートアクセスVPNの設定手順についてメモしたので クライアント側の設定もメモ。2015/4/2 NAT-Tに対応するためのレジストリ設定手順を追加 Windo…