インフラエンジニアXの備忘

とある企業のシステム部門のインフラエンジニアです。忘れっぽい自分のメモ書きとしてこのブログを使用します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NFSサーバー構築手順

最近主にProxmox3.1の環境を触っているが 2.3の環境から3.1にあげるの一苦労。。 基本的にWikiに掲載してある手順を実行するだけなんだが…。NFSサーバー設定メモ 概要というか目的 ProxmoxVEのHA環境を試すのにNFSサーバーがないと検証できないのでNFSサーバ…

proxmox構築 その3(ブリッジネットワーク設定)

今回はネットワーク設定周りのメモ今後の予定としてKVMとOpenvzの仮想マシンを併用し KVMの仮想Windowsマシン上にVPNソフトを導入する予定。外部からのアクセスにはグローバルIPを割当てして通信し またローカルネットワークに接続してDBに接続など実施した…

Proxmox構築メモ 構築番外編

今回は番外編ProxmoxVEはDebianの環境からセットアップしていく以外に 専用のインストーラーを利用してインストールする方法もある。 実際にはこっちのほうがすごく簡単。■インストーラーの準備 http://www.proxmox.com/downloads インストーラのisoファイル…