インフラエンジニアXの備忘

とある企業のシステム部門のインフラエンジニアです。忘れっぽい自分のメモ書きとしてこのブログを使用します。

dfコマンドとduコマンドの容量があわない。

いろいろ検証用の環境を整理していたときに
dhコマンドとduコマンドの結果容量の差異がすごかった。

dfの値

[root@hogehoge /]# df -kh
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/XXXXX            200G   50G  151G  25% /


50Gを利用しているように見えるのだがduで見てみると


duの値

[root@hogehoge /]# du -sh ./
5.9G    ./


6G弱で差が44Gもあった。


google先生で調べてみたところ、ものすごく合致したページがあり非常に助かりました。
ありがとうございました。

doruby.kbmj.com

ページ内部の記載を引用させていただくと

どうやら削除しても削除しきれていないファイルデータがあるらしい。


とのこと。

# ls -al /proc/*/fd/* | grep deleted


記載されているコマンドを実施してみたところ、納得。
以前、postgresが応答しなくなって、強制的にプロセス終了したなと。
ログをみたらpostgresのプロセスがわんさかありました。。

なので、postgresを再起動してみたら…

[root@hogehoge /]# df -kh
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/XXXXX            200G  5.9G  195G   3% /


のどの小骨が取れた。気持ちいい。


15時間でわかるCentOS集中講座

15時間でわかるCentOS集中講座