インフラエンジニアXの備忘

とある企業のシステム部門のインフラエンジニアです。忘れっぽい自分のメモ書きとしてこのブログを使用します。

cronのログの実行時間がずれる。。

Openvzでコンテナを作成する際に、テンプレートからコンテナを作成すると
タイムゾーンGMTとなっているため、JSTに手動で変更しているが
変更された後になって、cronのログに表示されている実行時間がずれていることに気がついた。

ln -s /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime

上記コマンドでタイムゾーンを変更して

date
2013年 2月 25日 火曜日 15:39:25 JST

よしOKと思っていたところ。。。
が…

tail -f /var/log/cron
Feb 25 09:40:01 vXXXXX  XXXXX XXXXXXXXXXX

「あれ、9時間遅れてる…おかしいな。」と気がつき、Google先生にお伺いをたてたところ

メモOFF: Timezoneを設定したらcronの実行時間がずれる

これかなという回答をいただき、crondの再起動を実施。



さぁ、どれどれと確認をしてみると…

tail -f /var/log/cron
Feb 25 09:55:01 vXXXXX  XXXXX XXXXXXXXXXX

「あれ、9時間遅れてる…おかしいな。なんでかな。。」と思い悩んだ。。

で、結論的にはコンテナ自体を再起動することで、
cronのログの実行時間も正常に表示されるようになった。

vzctl restart CTID

Openvzのコンテナの時刻については、親サーバーの時刻をそのまま利用していることもあり
再起動しないとうまくその辺りの関係性がとれないのかなと思いつつ、
原因はわからないままですが、これでまぁとりあえずOKということで。

Logitec 無線LAN中継機 300Mbps LAN-RPT01BK

Logitec 無線LAN中継機 300Mbps LAN-RPT01BK